主婦に人気があるオフィスワーク系求人情報のなかには、募集要項に「パソコンの基本操作ができる人」という記載があります。
しかしこれはキーボードで文字を入力できればOKというわけではありません。
パソコンの基本操作とは仕事・業務で活かせる程度のレベルを指しています。
タイピングやインターネット検索だけでなく、ワードやエクセルなどのツールが使えることも大切です。
この記事では主婦が身につけておくと便利なパソコンスキルを紹介していきます。
仕事面だけでなく生活にも役立つスキルなので、ぜひ最後までご覧ください♪
そもそもワードやエクセルって何?
ワードやエクセルとは、マイクロソフト社が開発したソフトウェアのこと。
業種を問わずどんな企業でも活用されています。
■ワード
文章作成のためのソフトウェア。
誤字脱字の防止機能や、文章構成機能が使用できます。
契約書や報告書などの資料、または広報物などの作成に適しています。
■エクセル
表計算のためのソフトウェア。
入力した数値データを計算・集計・グラフ化できます。
見積書や明細書の作成、業務の進捗管理など幅広く使用されます。
プレゼン資料の作成に役立つパワーポイントも使えると便利ですが、ワード・エクセルが使えれば業務上とくに問題ありません。
資格はスキルの証明になる
文章作成に便利なワードは、文字の入力ができれば楽に使いこなせます。
見出しのフォントサイズを変更する・画像を挿入するといった操作も難しくありません。
しかしエクセルを使いこなすにはある程度の知識が必要です。
足し算、引き算などの四則演算はもちろん、データの並び替え、集計などには関数を使いこなさなければいけません。
エクセルに関連する資格にはMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)とExcel表計算処理技能認定試験の2つがあります。
MOSはワード・エクセル・パワーポイント全般が使えるという証明になり、難易度でスペシャリスト/エキスパートに分かれています。
Excel表計算処理技能認定試験はMOSほど有名ではないものの、エクセルにのみ特化した資格です。
3~1級があり、MOSよりも難易度は高めとなっています。
資格取得は必ずしも必要ではないという企業も多いのですが、自分がどの程度のパソコンスキルを身につけているかの証明になります。
とくに事務業務では強みになるので、取得しておいて損はありません♪
主婦だからこそワードやエクセルを使いこなしたい!
Microsoft社は、ワードやエクセルなど複数のソフトが組み合わさったオフィスソフトを販売しています。
パソコンとセット販売されているプレインストール版、のちのち購入できるパッケージ版があり、もちろんワードだけ・エクセルだけの単体も購入可能です。
会社だけでなく一般家庭でも使用できるのですが、自宅のパソコンにオフィスソフトが入っていても、あまり使う機会がないという人も多いでしょう。
しかしオフィスソフトは主婦にこそ役立つツール!
使い方を覚えればさまざまなシーンで活躍してくれるんです。
オフィスソフトでできることをチェックしていきましょう。
家計簿の作成
現在はスマホアプリで家計簿をつける人も増えていますが、細かい操作に苛立ったり、欲しい機能は有料版だったりと問題点も多め。
そこで活用したいのがエクセルによる家計簿の作成です。
簡単な関数を入れるだけで月々の収入・支出を計算でき、またその内訳も自分なりにカスタマイズできます。
貯金額の計算等も楽になるため、家計の管理にはエクセルが便利です。
株の売買の管理
エクセルは数値データの管理に適しているため、株式投資について記録したいときにも役立ちます。
投資状況がすぐ分かりますし、フィルター機能を使用して個別株の損益をチェックするなど、便利な使い方ができます。
ダイエットの記録
数値をグラフ化できるエクセルを使えば、日々の体重管理が可視化されるため、効率的にダイエットできます。
また体重だけでなく体脂肪、食べたもの、運動量などを記録するのもOK。
アプリのように広告も出ませんし、記録したい項目を自分で増やせる点も便利です。
年賀状の作成
ワードはテキストだけでなく、画像の挿入も可能。
自宅にプリンターがあればオリジナルの年賀状を作成できます。
またエクセルに氏名や住所を入力して差し込み印刷という機能を使えば、ワード上での入力の手間が省けるため、とても簡単に年賀状を作成できるのです。
暑中見舞い・結婚式の招待状など、あらゆるシーンで活用できます♪
節約主婦必見の無料ツール
オフィスソフトは有料ですし、使用するかわからない機能にお金を払うのは避けたいと思いますよね。
そこで注目したいのがGoogleスプレッドシートです。
スプレッドシートとはオンライン上で編集できるエクセルのようなもの。
Googleアカウントを作成すれば無料で利用でき、機能や使い方はエクセルとあまり変わりません。
ワードと同じような機能であるドキュメントも無料で使用可能です♪
最近はコロナ感染症の影響でリモートワークが一般化していますが、オンライン作業が必要になった現在、スプレッドシートを活用する企業も増えています。
エクセルの練習として操作するのもよし、家計簿として使用するのもよし。
お金をかけずに表計算ソフトを利用したい場合は、Googleアカウントを作ってオンラインの機能を試してみましょう!