アフィリエイトとは

未経験でアフィリエイトは難しい?フリーランスを目指すなら必読!

ブログやホームページといったウェブサイトでの情報発信が、お仕事になることをご存知ですか?

アフィリエイトは今大注目の在宅ワーク!
商品やサービスを紹介する記事を公開し、読者を集めることで報酬が得られます。

アフィリエイトはこんな人にぴったり!
・文章を書くのが得意/好き
・情報サイトなどを見るのが好き
・細かい分析が得意

「アフィリエイトって何?」
「知識ゼロでも始められるものなの?」
という人もいらっしゃるでしょう。

この記事ではアフィリエイトとはどのようなお仕事なのか、そして収入はどれくらいなのかを紹介していきます!
家でできるお仕事や副業をお探しなら、参考にしていただけると幸いです♪

アフィリエイトの基本的なお仕事内容

アフィリエイトの基本

アフィリエイトは自分のウェブサイトに載せた広告から収入を得るお仕事です。
企業の商品やサービスを紹介して、その記事を読んだユーザーが購入・契約に至ったときに報酬が発生します。

広告を載せた記事をより多くのユーザーに見てもらう必要があるため、需要が高いコンテンツについて調べたり、情報をわかりやすくまとめたりして記事を作成します。

会社に勤めてアフィリエイトを行なうライターも居ますが、ウェブページさえ作ってしまえば自力で取り組めるため、在宅や副業でアフィリエイトを始める人も少なくありません♪

アフィリエイトの始め方・やり方について詳しく見ていきましょう!

ウェブサイトの開設

まずは記事を載せるためのウェブサイトが必要です。
無料のブログに登録する方法もありますが、自分だけのウェブサイトを作成するなら以下の準備が必須!

・インターネット回線
・レンタルサーバー(ウェブ上のデータを保管する場所)
・ドメイン(ウェブサイトのアドレス)

それぞれ登録・契約が必要ですが、ウェブサイトを作る上では必ず準備しなければいけません。

またサイトのデザインはHTMLやCSSの知識が必要ですが、初心者であればWordPress(サイトのデザインや記事更新のためのツール)を利用するのがベスト!
WordPressをインストールすることで自分好みのサイトを作れます♪

テーマを決めて記事を作成

アフィリエイトを行なうためには、どういったサイトでどういった情報を発信するのか、しっかり決めておくことが大切です。

・個人ブログでいろいろなジャンルの記事を書く
・動画配信サービスをがっつり紹介する情報サイトにする

など、サイト運用の方向性を決めます。

記事はユーザーにとって有益な情報を提供できるような工夫が必要です。
どんなキーワードが検索されているか、どんな記事が検索結果の上位に表示されるのか、分析力も重要になってきます。

また記事に広告を載せるためにはASP(アフィリエイターと企業を仲介するサービス)への登録も忘れてはいけません。
ASPで記事に載せる広告リンクを選び、その内容に合う記事を書きます。

アフィリエイトの平均収入

平均収入

アフィリエイトは完全に成功報酬です。
いくら記事を書いても、ユーザーの購入・契約に繋がらなければお給料は発生しません。
しかし裏を返せばユーザーが集まれば集まるほど稼げます。

そのためアフィリエイトによる収入には個人差があり、WEBライターのように1記事書いて◯◯円という報酬にはならないのです。

アフィリエイト収入(月収) 割合
0~1万円 66.2%
1~3万円 7.1%
3~5万円 4.0%
5~10万円 4.1%
10~20万円 4.0%
20~50万円 5.0%
50~100万円 3.0%
100万円以上 6.5%

(アフィリエイトマーケティング協会参照)

「月収1万円も稼げない人が多い・・!」と感じるでしょうが、初心者がすぐ稼ぐのは無理に近いといえます。
地道に記事数を増やし、ユーザーに注目される記事のコツを掴むことが大切です。

なかには月収1,000万円を超える人気アフィリエイターも。
諦めずに記事を書き続けられるか、つねにアンテナを張って情報収集を行なえるかが試されます。

アフィリエイトのメリット・デメリット

アフィリエイトのメリットとデメリット

記事を読んでくれるユーザーが増えれば高収入が期待できるアフィリエイト。
副業で始める人もいれば、本業としてがっつり取り組む人もいます。

アフィリエイトを始めることにどのようなメリット・デメリットがあるのかを見てみましょう。

メリット1:低コストで始められる

レンタルサーバーの契約やドメイン取得、ASP登録などが必要ではあるものの、アフィリエイトを始めるための初期費用は2万円~ほどです。
自分で事業を起ち上げるよりもかなり低コスト。
無料ブログを使用するならより安く済みます。

会社に属するわけではないため、収益はすべてお給料として受け取れるのも嬉しいポイントですよね♪

メリット2:時間や場所を問わず作業できる

ネット環境さえあれば記事の作成・更新を行なえるため、自宅はもちろん外出先などでも作業できます。

たとえば家事や育児の合間に1~2時間だけ自宅でブログを更新したり、カフェで集中して情報サイトをまとめたりと、働き方は自由。
ノルマなどもなく、自分のペースで進められます。

メリット3:記事のジャンルを自分で選べる

ASPに登録すると好きなジャンルの商材(広告)を選択できます。
美容に関心があれば化粧品や美容グッズ、金融関係の知識があればクレジットカードなど、自分が得意なジャンルを選べるのです。

最新のトレンドを選択して一から調べるのもアリ。
普段からよく情報サイトを閲覧したり、ネットニュースを読むのが好きな人にも適しているお仕事です♪

デメリット1:記事を書いても必ず儲かるわけではない

平均収入でも述べられていますが、アフィリエイト記事を作ってもユーザーが集まらなければ報酬は増えません。
時間をかけて書いた記事であっても0円というケースだってあります。

とくに始めたてのウェブサイトはユーザーに見つけられにくく、集客できるようになるまでに時間がかかるでしょう。
思ったように稼げないことでアフィリエイトを諦める人もたくさんいます。

デメリット2:SEOなどの知識が必要

「これならユーザーに満足してもらえる!」と自信をもって書いた記事が、なかなか検索結果の上位に表示されないことがあります。
アフィリエイトを成功させるためには、SEO(検索エンジン最適化)の知識が必要です。

・検索エンジン(GoogleやYahoo)に上位表示される記事の構成は?
・特定のキーワードで検索した結果、どのような記事が評価されている?

など、つねに勉強と分析をしながら作業を進めなければいけません。

デメリット3:収入が安定するとは限らない

たとえばサプリメントについて書いた記事が多くの利益を生み出しても、記事を読むユーザーの数は徐々に減ってしまいます。
収入を安定させるためには、日々記事の更新や作成を続ける必要があるのです。

また開設したウェブサイトの運営・管理を毎日のように行ない、集客数などを記録したり分析したりと、意外に作業は多めです。

まとめ|根気強く続けられるなら未経験でもOK!

成功すれば月100万円以上を稼ぐのも夢ではないアフィリエイト。
気軽に始められるため、本業の傍らアフィリエイトを目指す人も多くなりました。

しかし情報の分析や日々の記事更新を続けられる人でなければ、アフィリエイトで成功することは難しいといえます。

新しいことへのチャレンジや、地道な作業が苦ではないという人であれば、未経験であってもアフィリエイトに挑戦してみる価値はありますよ♪

関連記事

  1. 本当に稼げてる?現役ママチャットレディのお給料とは

  2. アイキャッチ

    働く場所でキツさが違う?清掃員のパート・アルバイトは大変?

  3. ライバーの給料事情を覗き見!子持ち主婦はどれくらい稼いでる?

  4. アイキャッチ

    主婦におすすめ!安全なメールレディサイト3選    

  5. 在宅コールセンターとは

    在宅なのにコールセンターのお仕事ができる?働き方や給料に注目!

  6. ウェブライター

    WEBライターはどんな記事を書く?人気の在宅ワークについて紹介します!

  7. 在宅秘書とは

    経験を活かせる在宅秘書は高収入!リモートでお仕事をサポートしよう

  8. チャットレディとは

    働きたいママ必見!大注目のチャットレディとは

  9. 子持ちメルレは稼げる?稼げない?

    意外と稼げちゃう?子持ちメールレディの給料事情