主婦ライバー必見!おすすめ稼ぎやすいアプリ

【2022年度版】おすすめライブ配信アプリ&サイト7選

主婦ライバーにとって、活動するアプリやサイト選びはとっても重要。

なぜなら「稼ぎやすさ」「働きやすさ」に関わってくるから。

しかしライバーアプリは30種類以上もあり、初心者ライバーであるほど「結局、どこに登録すればいいか分からない」「稼ぎやすいのはドコ?」と悩みがちに。

そこで今回は、そんな初心者主婦ライバーに向けて、

・2022年最新版!主婦ライバーにおすすめライブ配信アプリ&サイト7選

をご紹介していきます。

また「選び方のポイント」「なぜ今、主婦にライバーがオススメなのか」「主婦ライバーのメリット」も合わせてお伝えしていきます♪

【おすすめ7選!早見表】

アプリ・サイト名 ダウンロード数 男女比
ビゴライブ 約3億以上 女性の方が少し多い
イチナナ(旧17LIVE) 約4,500万人以上 女性の方が少し多い
ツイキャス 約3,000万以上 同じぐらい
showroom(ショールーム) 約470万以上 同じぐらい
ポコチャ 約255万以上 女性の方が多い
ふわっち 約50万人以上 女性の方が少し多い
21LIVE(ニーイチライブ) -(2021年7月開設) 同じぐらい

主婦におすすめ!ライバーアプリ&サイト7選

ライバーアプリといっても、海外発信で世界中にユーザーがあるもの、国内発で日本人に特化しているもの、イベントが豊富にあるものなど様々。

今回はその中でも、主婦に人気の「雑談枠」があるオススメ7選をご紹介していきます。

ピックアップ基準は、

・ダウンロード数(サイト利用者数)
・配信ユーザーの男女比(主婦層の視聴者数)
・配信内容(配信のしやすさ)

さっそく詳細を見ていきましょう♪

ビゴライブ

ビゴライブ
ライブ配信の代表格といえば「BIGOLIVE(ビゴライブ)」。

シンガポール発で、世界150カ国に対応しているグローバルアプリ。
ライバー数&視聴者数はぶっちぎりの3億人以上で安定感バツグンのアプリです。

その国際性を活かし、日本だけでなく他国とのコラボイベントやランキングイベントなど、配信者としてだけでなく視聴者としても楽しめます。

ライバーとして海外配信もできるため、「昔、海外へ行くのが夢だった」「色々な国の人と交流したい」という主婦の方にもピッタリなんです。

国内配信ジャンルも豊富で、主婦ライバーに特にオススメなのが「雑談」。
同じ主婦層の視聴者が多くいるため、共感が多ければ投げ銭をもらいやすくなります。

他にも、カラオケ・音楽・ダンス・ゲームなど、毎日いろいろなジャンルが配信されているため、自分の得意なことを披露しやすいのもうれしいですね。

またビゴライブといえば、配信機能がたくさんあることで有名です。

最大9人で配信が楽しめる「マルチゲスト配信」や配信者2人で総ギフト数を競う「PK配信」が大人気。

配信者同士で、イベントとして盛り上げられるのもビゴライブならではなんです。

アプリ詳細は以下からチェック♪

運営会社 BIGO Technology Pte. Ltd.(シンガポール発)
ダウンロード数 3億回以上
対応端末 iPhone, Android, iPad
配信ユーザーの男女比 女性が少し多い
応援機能 投げ銭
主な配信ジャンル 雑談・楽器・カラオケ・ゲーム・ダンス

17LIVE(旧イチナナ)

17ライブ
CMでお馴染みの、「17LIVE(ワンセブンライブ)」。
まだ登録していないという方も、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

台湾発のアプリですが日本での認知度が高く、ダウンロード数もすでに4,500万以上と大人気。

2021年9月より、世界で名称が異なっていたものをグローバル化を意識してワンセブンライブに統一されました。

日本ではイチナナとして有名ですが、これからワンセブンとして世界的知名度が上がる事間違いなしのアプリです。

またワンセブンの特徴といえば、芸能人や有名人も数多く在籍していること。

アーティストのAKB48やDJ KOO、西川貴之、お笑いで活躍しているクロちゃん、永井裕一郎などが配信しています。視聴者として遊びにいき、配信者としてのヒントをもらうのもアリです。

ワンセブンは他にも、顔なしで配信できるラジオ配信もあるから「顔出ししたくない」というという主婦の方にもおすすめです。

主婦のライブ配信では他にも、忙しいときのメイク術や時短料理、何気ない日常の雑談枠も人気です。

そんなワンセブンの詳細を以下より見ていきましょう。

運営会社 BIGO Technology Pte. Ltd.(シンガポール発)
ダウンロード数 4,500万以上
対応端末 iPhone, Android, iPad
配信ユーザーの男女比 女性が少し多い
応援機能 投げ銭、ファンクラブ
主な配信ジャンル 雑談・楽器・カラオケ・ゲーム・コスプレ・ダンス

ツイキャス

ツイキャス
日本発信で、登録ユーザーがすでに世界中で計約3,000万以上の「ツイキャス」。

もっとも急成長をしている会社としても有名で、若年層を中心に急上昇中のアプリ。

ライブ配信中に飲酒ができるため、宅飲み枠を設けてリモート飲み会風に視聴者とコミュニケーションがとれます。これなら、恥ずかしがり屋の主婦でもお酒の力を借りて、スラスラと話ができ投げ銭ももらいやすくなります。

またツイキャスは、顔を出さなくてもいいラジオ配信やゲーム配信も人気。

とくにゲーム配信は、立ち上げ当初から視聴者が多く、投げ銭で稼ぎやすいといえます。

スマホ利用者が多く、ゲーム配信をPCではなくスマホから配信している人も多いのが特徴。

また面白いのが応援機能で投げ銭意外にもライブコマースと呼ばれる、ライブ配信中に商品を紹介し、販売することができます。

すでに自分でビジネスを始めているひとや、楽天ルームから購入してほしいものを紹介するのにもピッタリなんです。

副業の相乗効果で全体的な収入アップが狙えます。

他にもツイキャスには、プライベート配信があり合言葉を入力しなければ入れない枠を設定することができます。

視聴者数が増えれば、定期的にプレミアム配信と称しプライベート配信を設定するのもオススメです。

そんなツイキャスの詳細を以下よりチェック♪

運営会社 モイ株式会社
ダウンロード数 約3,000万以上
対応端末 iPhone, Android, iPad
配信ユーザーの男女比 同じぐらい
応援機能 投げ銭、ライブコマース
主な配信ジャンル 雑談・カラオケ・ゲーム・宅飲み

showroom(ショールーム)

ショウルーム
一般人だけでなく、アーティストやお笑い、声優など有名人の配信も目立つ「showroom(ショールーム)」。

多彩なジャンルが多く、配信者としてでなく視聴者目線でも配信内容が面白いと評判です。

取締社長の前田裕二さん著書のメモの魔力が65万部を売上大ヒットとなったため、「なんだか聞いたことがあるある」という方も多いのではないでしょうか。

そんな社長を筆頭に、showroomでは毎日たくさんのジャンルが配信されていますが、主婦に特にオススメしたいのがフリー枠での配信。

のんびり日常話はもちろん、アバターを使って配信することができるから、顔出ししたくないという方にもおすすめです。

ほかにも、歌やアイドル系も人気配信で視聴率も稼ぎやすいため、「歌が得意」「アイドルになるのが夢だった」「コスプレイヤーに憧れる」と非日常を楽しみたいというかたにもピッタリ。

またアバターに特化した、バーチャル配信も人気♪
「二次元を楽しみたい」「アニメが好き」という方も是非チャレンジしてほしいアプリです。

そんなshowroomの詳細は以下のとおり♪

運営会社 SHOWROOM株式会社
ダウンロード数 約470万以上
対応端末 iPhone, Android, iPad
配信ユーザーの男女比 同じぐらい
応援機能 投げ銭
主な配信ジャンル 雑談・楽器・カラオケ・ゲーム・コスプレ・ダンス・公式配信

ポコチャ

ポコチャ
あのディー・エヌ・エーが運営する「ポコチャ」。
上場企業だから安心&信頼感が違います。

ブランドコンセプトが「Live Link Life~今この瞬間を、いつまでも」と、ライバーと視聴者の距離感も近いことで人気なアプリ。

視聴者も女性が多いため、主婦ライバーは共感を生みやすく投げ銭で収益化しやすいのも魅力です。また視聴者とコミュニケーションを積極的にとりたいという女性には特にオススメ。

配信者は他にも、モデルや歌手、アーティストなど個性豊かなライバー揃いで視聴者からも定評があります。

初心者の配信者がやる気ができる機能も豊富で、ルーキーランキングやステップアップランキングなど、やる気スイッチを押してくれるイベントも盛りだくさん。

さらに運営側から配信に対する報酬があるのもポコチャならでは。
ダイヤと呼ばれるポイントで、1ダイヤにつき1円が付与されます。

1配信で貰えるダイヤ数はライバーのランク次第で変わり、配信時間や投げ銭してもらった量によって昇給していきます。

5,000円以上貯まれば、現金化することができるため、まだ始めたばかりという初心者にもピッタリなアプリ。

そんなポコチャの詳細は、以下をチェック♪

運営会社 ディー・エヌ・エー
ダウンロード数 約255万以上
対応端末 iPhone, Android, iPad
配信ユーザーの男女比 女性が少し多い
応援機能 投げ銭
主な配信ジャンル 雑談・楽器・カラオケ・ゲーム・コスプレ・ダンス

ふわっち

ふわっち
視聴者としても楽しめる「ふわっち」。

有料になりがちな応援アイテムも1日1回無料でチャージできるから、配信者としてネタがつきても、視聴者として無料で遊ぶことができます。

また女性ユーザーが多く、年齢層も20代~40代と幅広いのも主婦ライバーにはメリットです。配信内容で共感を得られやすく、投げ銭での収入が見込みやすいため。

また禁止されがちな配信者の「禁煙」や「飲酒」もOKなので、育児の合間のちょっとしたブレイクタイム配信も気軽にできます。

たとえば、宅飲み枠として育児の悩みや意識していること、夫への不満や夫婦ネタなど気軽な雑談ができます。

ダウンロード数が50万人と今までご紹介したアプリと比べて劣る印象ですが、逆にいえばこれから伸びるアプリともいえます。投資感覚で早めに人気ライバーとしての地位を確立すれば、将来的に収益をグッと増やせること間違いなしです。

以下よりふわっちの詳細をみていきましょう♪

運営会社 AInc
ダウンロード数 約50万以上
対応端末 iPhone, Android, iPad
配信ユーザーの男女比 女性が少し多い
応援機能 投げ銭
主な配信ジャンル 雑談・カラオケ・ゲーム・コスプレ・ダンス

21LIVE(ニーイチライブ)

21LIVE
2021年7月にオープンしたばかりの、日本発「21LIVE(ニーイチライブ)」。

初回配信から人気ライバーを公式アンバサダーに採用したりと、今注目のサイトです。

応援アイテムである投げ銭も、有料だけでなく無料のハートマークも送れるから配信だけでなく、視聴者目線でも楽しめるのもメリット。スタンプやプレゼントの種類も豊富で面白いと評判です。

気になる配信内容もさまざまで、主婦が配信しやすい雑談も人気です。また顔出ししたくないという女性にはラジオ配信もオススメ。

21LIVEは、まだオープンしたばかりでダウンロード数や評判も未知数。しかし、すでに飽和状態である有名アプリよりも目立ちやすいのは間違いありません。

サイト内の人気ライバーを目指し、主婦ライバーとして初めの一歩を踏むにはピッタリのサイトです。

これから急成長が期待される注目度ナンバーワンのサイト、21LIVEでの詳細は以下よりチェック♪

運営会社 M&TT
ダウンロード数
対応端末 iPhone, Android, iPad
配信ユーザーの男女比 同じぐらい
応援機能 投げ銭
主な配信ジャンル 雑談・ゲーム配信・ラジオ配信・コスプレ

\ ↓急成長が期待される注目度ナンバーワン↓ /21LIVEライバー募集

ライブ配信とは?主婦ライバーのメリット

そもそもライブ配信とは、専用のプラットフォームと呼ばれるアプリやサイトを通して、リアルタイムで動画配信すること。

配信者と視聴者がコミュニケーションをとれる新しい場所として人気を集めています。

また「投げ銭」と呼ばれるオンライン送金によって、収入を得ることができプロライバーになると投げ銭だけで生計をたてています。

たとえば人気ライバーの中には、月収は100万円以上という方も。

また2020年には、VTuberの桐生ココが年間1億600万円稼いだことでも話題になりました。

家事・育児・収入が両立できる

兼業主婦の方であれば、普段から仕事と家事におわれ毎日が終わるということも珍しくありません。

子どもの成長過程に合わせて支出も増え、「稼いでもお金が足りない」「将来が不安」と思う人も少なくないでしょう。

だからといって、「副業する時間もない」と悶々と過ごしていませんか?

ライバーなら、スマホ1つあれば配信することができ、

・子どもが寝静まってから育児について
・束の間の晩酌タイムでストレス発散
・夫について思うこと
・将来への悩み

とママ友や友人、家族と話す内容でOK!

視聴者が共感コメントや投げ銭で副収入を得ることができます。

フォロワー数は関係ない!?投げ銭について

ライバーは投げ銭によって生計をたてていきますが、YouTubeやツイッター、Instagramとは違いフォロワー数はさほど重要ではないというのもうれしいポイントです。

というのも、フォロワー数がいるから企業から広告費用が入るようなインフルエンサーとは違い、少ない視聴者数でも投げ銭の単価が高ければ収入はアップしていきます。

そのため全員に好かれるような配信よりも、主婦という特権を活かした家事や育児の詳細を話したり、趣味についてマニアックに語ってみるほうが投げ銭をもらえる可能性が高いのです。

もちろんそこから視聴者数が増えれば、インフルエンサーとして活躍できるため、「やりたかったビジネスに挑戦した」「好きなライバーとコラボできた」と今まで経験できなかったこともできるように。

学業や資格関係なく、手軽にできる職業だからおすすめなんです。

主婦ライバー必見!選び方のコツ

今回ご紹介した7選は、どれも人気なだけでなくセキュリティーやサポート体制も整っています。

また決め手は「配信内容」。
自分の個性を輝かせるには、そこに特化したアプリやサイトへの登録が必須です。

例えば、晩酌枠で宅飲み枠を作りたいと思っても、アプリによっては飲酒を禁止している場合も多くあります。

そのため、「どんな配信か決まっていない」「迷っている」という女性は、はじめは視聴者として参加してみるのもオススメです。

視聴者として楽しんでみることで、ライバーの魅力や自分のやりたいジャンルを絞り込みやすくなります。

主婦ライバー必見!選び方のコツ

今回ご紹介した6つのアプリは、どれも人気なだけでなくセキュリティーやサポート体制も整っています。

どのアプリやサイトもおすすめですが、自分の個性を輝かせるためにも得意分野があるサイトやアプリへの登録しましょう。

またサイトやアプリによっては、自分がやりたい枠を出来ない場合があります。

代表的なものでいえば、宅飲み枠。
ビールやチューハイ、ワインを飲みながら、ほろ酔い配信をしたいと思っても、サイトやアプリによっては配信中の飲酒が禁止されているためです。

今回挙げた7つを参考にまずは視聴者として登録していきましょう♪

関連記事

  1. ライバーの給料事情を覗き見!子持ち主婦はどれくらい稼いでる?

  2. 子持ち主婦にライバーってどうなの?メリット・デメリットを完全解説します

  3. 仕事してのライバーとは

    子持ち主婦も活躍中!今話題のライバーとは

  4. アイキャッチ

    ライブ配信の報酬は日払い?週払い?効率よく現金ゲットできるサイトは?

  5. ライバー収入を得る!子持ち主婦がライブ配信で稼ぐコツ