アイキャッチ

ライブ配信の報酬は日払い?週払い?効率よく現金ゲットできるサイトは?

ライバーの収入源である投げ銭は、リスナーからライバーへ直接振り込まれるわけではなく、配信サイト・アプリを経由して振り込まれます。

つまり、投げ銭ゲット=現金即ゲットではないため、

「せっかくの投げ銭、早く振り込んで欲しい」
「お金が必要で配信を頑張ったのに…報酬はいつ振り込まれるの?」

など、ちょっと困った&不満に感じることがあるかもしれません。

ライブ配信サイトのほとんどは月払い。投げ銭をゲットした翌月・換金申請の翌月に振込を行なっています。
そのため「稼いだ!」と実感を得るまでに、タイムラグが発生してしまうことに…。

なるはやで現金を手にしたいなら、日払い・即日入金のサイトを利用するのがおすすめ。
ゲットした投げ銭が翌日には振り込まれるので、お金が欲しいときに便利なのはもちろん、次の配信へのモチベーションUPにもつながります。

お金がなかなか振り込まれない…とモヤモヤしないよう、サイトごとの振込みルールをしっかりチェックしておきましょう。

ライブ配信で稼いだお金はいつ入金される?アプリ別でチェック

投げ銭の入金日を確認しましょう

投げ銭として得たライバーの報酬は、配信アプリ・サイトから振り込まれます。
アプリによって入金日は異なり、早いところなら申請して数日後。
時間がかかるアプリは、申請から最長60日近くかかるケースも。

サイト・アプリ名 振込の最低金額 入金日
17ライブ 10,000円 申請の翌月25日
Pococha 5,000円 申請の翌月最終営業日
ふわっち 30,000円 申請の翌月10日
BIGOLIVE 31.9ドル 申請から2~5営業日
Hakuna 80.6ドル 申請後7~10営業日

「お金が必要なのにまだ振り込まれない!」と困らないよう、入金日から逆算して早めに申請しておきましょう。

ただしライブ配信サイトの多くは、投げ銭を換金する際の最低金額を設けています。
入金を申請しようと思っても、投げ銭のポイントが足りなければ現金化することはできません。

必要なタイミングでスムーズに換金できるよう、投げ銭がどのくらい貯まっているかをこまめに確認しておきましょう。

投げ銭でどのくらい稼げるもの?「時給○○円」のワナに注意!

ライブ配信で稼ぐといっても、誰もが高額な収入を得ているわけではありません。
17ライブのような大手アプリの上位ライバーは、年収で1,000万円以上ともいわれていますが…。
つい最近までリスナー側だったという人や一介の主婦が、そこまで稼ぐのは夢のまた夢。

とはいえ、とってもハードルが高いというわけでもないんです。
初心者ライバーや素人ライバーでも、2~3時間くらいの配信で時給1,000円くらいは狙えることも。
人気が出てきたり、固定ファンが増えていったりすれば、さらに収入アップが期待できます。

ライブ配信は、週に何回、何時間配信すればいくらという世界ではありません。
配信時間にごとに数十円~(月5,000円~)がもらえるアプリもありますが、基本的にはライバーとしての工夫や努力が必要なんです。

「ライバーの給料事情を覗き見!子持ち主婦はどれくらい稼いでる?」

日払い・即日入金に対応しているライブ配信サイトはない?

日払い・即日入金対応のサイトはない?

多くのライブ配信サイト・アプリがある中、日払いや即日入金に対応しているのは21ライブ(ニーイチライブ)とSHOWROOMの2つだけ。

振込最低金額 入金日
21ライブ 5,500円~ 申請の翌々日
SHOWROOM 1,000円~ 申請の翌日

振込条件だけみるとSHOWROOMがよさそうですが、それ以前に稼ぐチャンスが多い・稼ぎやすい環境でなければ、そもそも現金を手にすることは難しくなってしまいます

21ライブとSHOWROOM、今から登録するならどちらがいいのでしょうか。

サイトの特徴やライバー層のジャンル、稼げるキャンペーンなどをまとめてみました!

21ライブ(ニーイチライブ)

【配信ジャンル】
フリー(歌、ダンス、楽器演奏、雑談、料理、スポーツ、コスプレ…etc)

【キャンペーン】
コスプレイヤー・えなこさんが期間限定の公式アンバサダーに。憧れのレイヤーと同じサイトで配信できるのは今だけ!
また、ギフト(投げ銭)の還元率が最大70%と、ビギナーでも稼ぎやすい環境です。

【特徴】
2021年7月オープンの新サイト。
上位ライバーがつまっている定番サイトと比べて、ライバー数の少ない今は圧倒的に稼ぐチャンスあり!
これからライバーを始めるなら、ハードル低めでトライしやすい21Liveに登録しておくべき。

21Live 登録はこちら

SHOWROOM

【配信ジャンル】
フリー(歌、ダンス、楽器演奏、雑談、料理、スポーツ、コスプレ…etc)
※公式アカウントには、アイドル・モデル・タレント・声優などのジャンルが設けられています。

【キャンペーン】
アイドルやモデルのオーディション企画が多め。
TVドラマのキャスト募集やカラオケ大会など、幅広い企画があるので(期間設定あり)、「有名になりたい!」「もっと多くの人に見てもらいたい!」という人にとってはチャンスの多いアプリと言えます。

【特徴】
リスナーはアバターを作って配信内に入ることができるので、双方向型のコミュニケーションが強く、利用者の満足度は高めです。
またアイドルやモデルなどのプロライバーが多い分、リスナーも多数。
つまり、自分の配信を見てもらえるチャンスも多いということ!

すぐに現金収入が欲しいなら、日払い・即入金のサイトに登録!

「家族が入院…少しまとまったお金を用意しなくちゃ」
「コロナのせいでパートの給料が激減…、今月ピンチの分を補いたい」
など、お金が必要なときにタイミングよく現金を得られると助かりますよね。

「貯めた投げ銭をいつでも換金できると助かる~」という人は、日払い・即入金に対応している21LiveかSHOWROOMに登録しておくのが正解

換金しやすいのはSHOWROOMですが、アイドル・タレントライバーが多い分、一般のライバーにとってはハードルが高いのが難点。
反対に21Liveの換金は5,000円~ですが、新規サイトなので人気ライバーになれる可能性大。今後のことを考えると、稼ぎやすさは格段に上といえます。

現金収入アップのためにライブ配信をするなら、換金ハードルの低さや稼ぎやすさなどを踏まえて目的に合ったサイトに登録しましょう。

関連記事

  1. 仕事してのライバーとは

    子持ち主婦も活躍中!今話題のライバーとは

  2. ライバーの給料事情を覗き見!子持ち主婦はどれくらい稼いでる?

  3. ライバー収入を得る!子持ち主婦がライブ配信で稼ぐコツ

  4. 子持ち主婦にライバーってどうなの?メリット・デメリットを完全解説します