主婦の副業にライバーがおすすめ!稼げるワケとは

主婦の副業にライバーがおすすめ!稼げるワケを解説します

近年、主婦の副業で人気なのがYouTubeやインスタ、TikTokなどの配信系サイト・アプリを利用したライバーです。

配信内容はさまざまあり、コストコ購入品から料理動画、メイクやVLOGなど、日常を撮影し広告収入を得ています。

しかし今からはじめようにも、すでに飽和状態のため新規フォロワーや登録者数を増やすのが難しいといわれている世界。

そんな中、注目を集めているのが「主婦ライバー」です。

同じ配信型ですが、こちらはリアルタイム配信が基本で視聴者からの投げ銭で稼ぐ事ができるため、登録者数を増やさなくても稼ぐことができる珍しい職業。

この記事では、

・主婦に「ライバー」をおすすめしたい理由
・主婦ライバーが稼げる理由
・お仕事内容

をご紹介していきます。

主婦ライバーとは

主婦ライバーって何?

ライバーとは生配信のアプリやサイトを介して、視聴者とコミュニケーションをとり「投げ銭」と呼ばれる送金によって収入を得る職業です。

投げ銭だけでなく、自分の得意分野を活かし配信することで、視聴者が「この人面白いな」「応援したいな」と感じればコメントやスタンプで送信してくれます。

必要なものはスマホだけ!はじめやすいから人気

主婦の副業やお仕事探しで気になるのが初期費用。

ライバーであれば、生配信が基本のため高性能のカメラや照明を揃える必要はありません。

スマホひとつでOKで動画編集に必要な技術や経験、センスもいりません。

またライバーに向いている人も、

・配信して稼ぎたい人
・コミュニケーションが好きな人
・おしゃべりが好きな人
・SNSが好きな人

と、特別になにかが必要というワケでもありません。

もちろん他ライバーと差別化するために、学歴や資格を活用するのも手♪

主婦の副業にライバーがオススメなワケ

主婦ライバーがオススメな理由

主婦にライバーをおすすめしたいのは、ジャンル自体まだ未開拓地が多くファンを増やしやすいから。

また「投げ銭」は上限がないことがほとんど。

視聴者によっては千円単位、万単位で送金してくれるため、広告再生を気にするユーチューブのように「登録者数」を気にしなくていいのが特徴です。

さらに生配信であれば場所は問わないため、お昼を食べながらのおしゃべりトークや、子どもが寝静まったあとの晩酌タイムと、好きな時間に配信できるのもうれしいポイント♪

配信内容も主婦ならではの育児ネタや夫ネタ、愚痴や料理の献立までジャンルも問いません。

自分の得意なジャンルを配信し、楽しみながらお仕事できちゃうというワケ。

✔おすすめポイントまとめ

☑投げ銭収入!フォロワー数は気にしなくていい
☑育児や家事の合間に配信!
☑おしゃべり感覚でストレス発散!
☑得意分野を配信!楽しみながらお仕事できる

主婦ライバーが稼げるワケ

主婦ライバーが稼げる理由
ライバーで稼げるかどうかは視聴者からの「応援」で決まります。

主婦ネタは親近感がわきやすく、投げ銭を受けとりやすいと言われています。

たとえば育児や家事、ママ友関係などの悩み。
誰もが共感しやすく、感情移入できるため応援しやすいのが特徴です。

またライバー自体、YouTubeほどの認識は世間にはまだ広がっていません。

「興味はあるけど詳しくしらない」「最近よくCMしているよね」と名前だけは聞いたことあるという人がほとんど。

そのため今、参入することで、数年前のYouTuberたちのように有名になりやすく稼ぎやすいというワケ。

有名になると夢が広がる?

ある程度、名前が認知されるようになると、雑誌や広告、イベント参加の話も自然とくるように。

またインフルエンサーとしての影響力が出てくると、自分で商品をプロデュースしたり、お店をオープンしたり、ネットビジネスをしても成功しやすくなります。

なぜなら、自分を支持してくれる安定した市場が用意されているわけで、商品販売や宣伝もある一定の数字はとれるから。

主婦ライバーとしてはじめこそコツコツの配信になると思いますが、有名になることで夢を叶えたり、資金源をつくりやすくなるんです。

ライバー市場は拡大中!世界中にユーザーがいます

ライバーアプリで有名な「17LIVE(イチナナライブ)」は台湾発、「BIGO LIVE((ビゴライブ)」はシンガポール発と、すでにライバーはアジアを中心に大人気。

将来的に市場規模はYouTubeを超えるとも言われており、世界中で主婦もライバーが活躍しています。

コロナの影響もあり、自宅配信できるライバー市場は1167億円!!!
日本でも徐々に広がりを見せており、これから期待大な市場なんです。

主婦ライバーになる!何から始めれば?

ライバーになるには、大きく分けて二つの方法があります。

①公式ライバーになる
②非公式ライバーになる

どちらも選択は自由ですが、本気で稼ぎたいという方には「公式ライバー」がオススメです。

また公式ライバーも、事務所所属とフリーがあり稼ぎたいなら「事務所所属」を選択しましょう。

事務所所属とは、ライバーとして活動する人への育成サポートがあるだけでなく、公式ライバーとしてイベント参加や広告など露出が増えるため視聴者が増えやすいメリットがあります。

「投げ銭をしてもらえるには具体的にどうすればいいのか」「自分の見せ方が分からない」など悩みも解決してくれるから初心者には特にオススメ♪

関連記事

  1. メールレディは主婦の副業におすすめ

    メールレディは副業にオススメ!主婦向きなワケ

  2. メールレディの確定申告!苦手な「税金対策」を攻略

    メールレディの確定申告!苦手な「税金対策」を攻略せよ

  3. 子持ちメルレは稼げる?稼げない?

    意外と稼げちゃう?子持ちメールレディの給料事情

  4. アイキャッチ

    主婦におすすめ!安全なメールレディサイト3選    

  5. チャットレディとは

    働きたいママ必見!大注目のチャットレディとは

  6. チャットレディは本当に安全?稼ぐコツにも注目!

  7. アイキャッチ

    想像と違う!メールレディを始めて感じたメリット・デメリット

  8. メールレディのデメリット

    意外と知らない!?メールレディの隠れたデメリットとは

  9. 一斉送信で時間短縮!賢い方法

    一斉送信で時間短縮!ズルくない賢いやり方