ライバーが辛い&辞めたいと思う貴方へ【理由と対処法3選】

「もう配信したくない」

楽しかったはずのライブ配信がいつの間にか辛く感じてしまい、辞めたい気持ちになったというライバーは少なくありません。

リスナーの顔色を伺いすぎてしまったり、毎日変わるランキング変動に気をもんでいると、「わたしが配信をしているのって何のためなんだろう」と心が疲れてしまうことも。

人を相手にするライバーにとって、自分のメンタルはとっても大切。

続けるor続けないどちらにしても、原因と今後の未来を輝かせるために考えれる理由3選と対処法をみていきましょう。

最後まで読めば、ライバーに対する辛い気持ちが少し和らぐかもしれません。

辞めてしまう前に一度目を通してみてください。

ライバーが「辛い」「辞めたい」と思ってしまう3選

ライブ配信していると、配信に対してネガティブな気持ちをもちやすい理由が以下の3つ。

①視聴者が全てと考え過ぎてしまう
②プライベートと配信を割り切れていない
③周りの環境が変わった

それぞれの詳細をみていきましょう。

①視聴者が全てと考え過ぎてしまう

まじめなライバーほど視聴者が第一と考えすぎてしまい、結果、自分が楽しくなくなってしまうというパターンです。

はじめはドキドキワクワクと配信の雰囲気や視聴者とのコミュニケーションも自然にとれていたのに、「もっと寄り添いたい」という気持ちから心理学を活用しはじめ、気づいたらリスナーとの掛け合いがズレてしまっていたり、気を使いすぎるあまり上手く言葉がでなくなってしまうこと。

また中にはウェルカムな人だけでなく、アンチもいるはずです。

酷いコメントや悪口をぶつけられて、そのたびにどうにかしようと凹んでいては、メンタルがどんどん弱くなってしまいます。また自分をよく見せようとしすぎるのも、見栄をはってしまうのも同じです。

これらは全て、視聴者は神様とあがめすぎてしまう結果からくるもの。

ライバーとして楽しく長く配信できるコツは、リスナーは神様ではなく、家族や友人と考えるほうがオススメです。

家族や友人のように近い存在の人か知人かで話す内容は変わるものです。

また相手からの助言も、他人では気づかないことを感じて愛情を持って伝えてくれます。

②プライベートと配信を割り切れていない

在宅で配信できるライブ配信は、プライベートと仕事が曖昧になることも。

例えば、副業やお小遣い稼ぎで始めたのに、投げ銭などでお金を貰う行為に遠慮してしまう姿勢が出始めたら注意です。

優しい人ほど陥りがちですが、課金=仕事であり、ライブ配信のために自分の時間を使っていることを忘れずに。

お金を払っている人たちも、それを承知で遊びにきてくれギフトやコメントを贈って盛り上げているのです。

それなのに、課金の罪悪感から「ごめんなさい」と言われても、視聴者は面白くありません。

視聴者が待っているのは「ありがとう」の言葉。

ライバーとして自分の配信を支持してくれる形がギフトやコメントになるため、自分よがりのあらぬ気遣いではなく、視聴者目線で「楽しく配信するにはどうすれば?」という目線ではじめていきましょう。

③周りの環境が変わった

子どもが生まれて子育てに専念しないといけない、社会人になって上京する、学校を卒業する等、環境が変わると継続が困難な状況になることも。

その場合、事務所に所属している場合は相談するのがベター。
大手であれば経験豊富なマネジメントで的確なアドバイスもしてくれるはずです。

個人の場合であれば、環境が変わってもライバーを続けたいのか自分を見つめなおす時間を作ってみましょう。

その間、配信日がバラバラになる、次回の配信日が確定していない、今後の進路を決定するために考える時間が欲しい、休止したいのであれば、事前に視聴者に伝えていきましょう。

これまで視聴者を家族や友人のように接し、関係性ができているのであれば理解と応援をしてくれるはずです。

ネガティブなメンタルを改善する!向上する方法3選

原因や理由が分かったところで、落ち込んでしまったメンタルを上げるのはそう簡単なことではありません。

ココからは、ネガティブ思考向上のためにできる3つのことをあげています。

①体を動かす
②リラックスする
③一度配信を休止してみる

①体を動かす

運動といっても、激しくする必要はありません。

軽いジョギング程度や、走るのが苦手という人であれば散歩からでもOKです。

体を動かすと頭の中でモヤモヤしていたものが、落ち着いて整理整頓できたり、同時に気持ちも安定してきます。

というのも、運動によって体内になるミトコンドリアを健康にするためネガティブだった思考もポジティブに変化しやすくなるためです。

また続けていくうちに、睡眠の質があがり、体内時計が整うことで普段の生活の質が上がったりといいことづくめ。

「なんだか気分が落ち込む日が続いている」「同じことを繰り返し考えてしまう」そんな方は、気分転換に散歩に出かけて見ましょう。

②リラックスする

ネガティブな思考の時、体には自然と力が入っており、特に肩回りは硬くこわばった状態に。

そうすると、頭痛や目の疲れに繋がり、体の不調から気持ちのネガティブにと悪循環に陥ります。

「最近ちょっと考えすぎているな」「気が滅入ることが多い」と感じる方は、リラックスして頭を空っぽにしていきましょう。

有名なところでいえば、瞑想。
ヨガに興味ないという方も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

瞑想を通して心が軽くなり、思考がスッキリすると言われています。

繊細な人ほどオススメですが、いきなりはハードルが高いという方は、好きな音楽を聞いて見る、山や海など自然を感じるところへ足を運んでみるのもオススメです。

好きなものに囲まれたり、自然に触れることで心の緊張感もほぐれてきます。

また余計な情報が入ってこないように、デジタルデトックスもオススメ。寝る2~3時間は完全にシャットダウンすることで、効果があらわれてきます。

③一度配信を休止してみる

配信を続けることで「雑念が抜けない」「自分の気持ちが分からなくなってくる」という方は、思い切って配信を休止してみましょう。

その間、運動で生活を改善してみたり、デジタルデトックスでリラックスし自分と向き合う時間を多くもつことができます。

心の状態が落ち着いてくると、今まで見えなかったモノが見えてきたり、配信中に目が行きがちだったアンチコメントより、応援してくれるポジティブなメッセージに集中できるようになります。

また、悪口を聞いてもクヨクヨ考えない楽観的思考へと変わっていくことも。

長い将来と向き合う、自分の心と向き合うために休止を検討するのもアリです。

関連記事

  1. ライバーの報酬は日払いできる?

    ライブ配信の報酬は日払い?週払い?効率よく現金ゲットできるサイトは?

  2. 主婦ライバー必見!おすすめ稼ぎやすいアプリ

    【2022年度版】おすすめライブ配信アプリ&サイト7選

  3. 子持ち主婦も活躍しているライブ配信

    子持ち主婦も活躍中!今話題のライバーとは

  4. 主婦ライバー向けアプリ

    主婦はライバーで稼げる!理由とオススメ配信アプリ3選

  5. ライバーは投げ銭で稼ぐ!おすすめアプリ5選

    ライバーは投げ銭で稼ぐ!おすすめ配信アプリ5選

  6. ライバー収入を得る!子持ち主婦がライブ配信で稼ぐコツ

  7. 子持ち主婦でもライバーになれる?

    子持ち主婦にライバーってどうなの?メリット・デメリットを完全解説します

  8. ライバーのお給料ってどのくらい?

    ライバーの給料事情を覗き見!子持ち主婦はどれくらい稼いでる?