ライバーは投げ銭で稼ぐ!おすすめ配信アプリ5選

ライバーは投げ銭で稼ぐ

ライブ配信で稼ぐライバーにとって、投げ銭は収入の主力。

トップライバーとして活躍するには、自分の個性に合った配信アプリで活動することが重要です。

そこで今回は現在、国内だけで20以上あるといわれているライブ配信アプリの中からオススメのライブ配信5つをご紹介していきます。

どれも大手で安心&安全なのはもちろん、基盤がしっかりしているから稼ぎやすさにも繋がる配信アプリばかり。

特徴を踏まえて、自分の長所を活かせる場所を見つけていきましょう♪

BIGOLIVE(ビゴライブ)

ビゴライブ
「海外のライバーを見たい」「英語圏の人の配信で勉強したい」

という方にオススメなのがBIGOLIVE(ビゴライブ)。

ほかにも、以下の3
つの特徴が挙げられます。

①独自の配信機能が豊富!コラボ機能が楽しい

複数のライバーとコラボできるマルチ配信や、どのライバーが一番ギフトを受け取れるかゲーム感覚で楽しめるPK配信など、面白い配信がとにかく豊富♪

②ゲーム配信が大人気!機能充実でラクラク配信

クオリティが高いのに、簡単に配信できると大人気なのがゲーム配信。
PCはもちろん、スマホからも簡単に配信できます。

③ライバー&視聴者のコミュニケーションツールが豊富!親密になりやすい

限定のファンを招待できるファン制度や同じライバーを応援するグループファミリー制度など、ライバーと視聴者の

運営会社 BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.
料金 無料
ユーザー数 約3億以上
還元率 30~50%(事務所所属によって異なる)

17LIVE(ワンセブンライブ)

ダウンロード数4,500万以上の大人気アプリ17LIVE(ワンセブンライブ)。

「未経験だから視聴も楽しみたい」「色々な人とコミュニケーションしたい」という方にオススメです。

ほかにも、以下の5つの特徴があります。

①10代~70代まで幅広い年齢層が活躍!

現役70歳の大人気ライバーせんちゃんを筆頭に幅広い年齢層が活躍しています。
同学年同士だけでなく、年の差の絡みも魅力。

②VLiverとして活躍できる!顔出しNGもOK

ここ数年で急上昇しているバーチャルライバー。
自分が作ったアバターで配信できるから顔出しNGのひとにもおすすめです。

③2つのミッションで楽しく配信できる!

ルーキーズミッションとデイリーミッションがあり、ミッションをクリアすると無料ギフトを受け取ることができるから楽しく配信できます。

④投げ銭(ギフト)の種類が豊富!使いこなせば楽しさ爆発

投げ銭の多さで有名な17LIVE(ワンセブンライブ)。
定番からスペシャルまで、配信を盛り上げてくれるアイテムが豊富です。

運営会社 17LIVE株式会社
料金 無料
ユーザー数 約5,000万人以上
還元率 30~50%(事務所所属によって異なる)

showroom(ショールーム)

ショウルーム
国内発で大人気のライブ配信アプリといえばshowroom(ショールーム)。

代表の前田裕二さんも有名ですが、特徴的なポイントは以下の5つになります。

①人気アイドルやタレントの配信が楽しめる!

showroom(ショールーム)といえば、AKB48や乃木坂など人気アイドル配信やアーティスト、声優、お笑い芸人とリアルタイムでコミュニケーションがとれると人気。

②アバター配信で視聴!ライブ空間の演出がステキ

視聴者がアバターを作って、ライブ配信を視聴することで、まるでライブ会場にいるような演出が楽しいと評判です。

③オーディションやイベントが豊富!

「夢を叶えたい人を応援する」をコンセプトに、SHOWROOM(ショールーム)ではイベントやオーディションが積極的に開催されています。ガールズコレクションや雑誌掲載など多数の特典があると人気。

④不適切コメントは☆マークに変換!不快感を軽減

オンライン上のため、悪質なコメントや不快な書き込みは、運営側が見えないように「☆」マークへの変換される機能が。皆が見て楽しい&居心地がいい空間を演出しています。

⑤無料ギフトが面白い!独自のシステムで魅了

「星」と「種」と呼ばれる独自の無料ギフトがユーザーから大人気♪
無料ギフトは、毎日のログインやライブ配信を視聴するだけで受け取れるのもうれしい特徴です。

運営会社 SHOWROOM株式会社
料金 無料
ユーザー数 約470万以上
還元率 30~35%(事務所所属によって異なる)

ツイキャス

ツイキャス
国内でもトップクラスのユーザー数を誇るツイキャス。
ほかにも以下の3つの特徴が挙げられます。

①合言葉でプライベート配信!仲間内で盛り上げる

合言葉を知っている人しかはいれない少人数で楽しめると人気なプライベート配信。

特定の人を限定して配信できるから、ファンとの密な交流だけでなく、仲の良い友人とスペシャルな演出を楽しむことができると人気です。

②声のみ配信!顔出しNGでも問し

ゲーム配信といえばPCk配信が人気ですが、ツイキャスではスマホ利用者が多く、スマホからゲーム配信できると人気です。

③有料チケットでプレミアム配信!

ツイキャスの公式ストア、キャスマーケットでプレミアムチケットを購入した人だけがライブを視聴できるスペシャルな配信。ライバーだけでなく、視聴者も特別感を感じることができるイベントとして人気。

運営会社 モイ株式会社
料金 無料
ユーザー数 約3,000万以上
還元率 70%(事務所によって異なる)

Pococha(ポコチャ)

ポコチャ
女性ライバーも多く在籍しているPococha(ポコチャ)。

大手ディーエヌエーが運営だから安定感は抜群です。

ほかにも以下の3つの特徴があります。

①芸能人の参入が少ないから稼ぎやすい!

とくに未経験だとはじめの集客から大変です。
芸能人が少なければ、それだけで多くの人が見てくれるチャンスが広がります。

②配信に対する報酬で収入アップが狙える

ライブ配信には珍しい、配信するだけでポイントがたまっていくシステムが導入されています。これにより未経験でも配信するだけで収入が得られるといううれしい機能♪

③「ファミリー」機能で密なコミュニケーション

ファンとライバーのグループを作ることができるファミリー機能。
ライバーから特に信頼がある視聴者をアシスタントと呼び、グループ内の管理人として活躍できます。ファンとライバーの密なコミュニケーションが人気なんです。

運営会社 ディー・エヌ・エー
料金 無料
ユーザー数 約255万以上
還元率 時給制アリ(事務所によって異なる)

ライバーの投げ銭!還元率をチェックしよう

トップライバーを目指すなら、還元率の確認は必須です。

なぜなら、視聴者からの投げ銭は100%得られるわけではなく、配信元や所属事務所へ手数を引かれた分が収入となるからです。

「どこも一緒でしょ?」と思われがちですが、手数料の相場は30〜60%と開きがあるのが一般的。

損をしないためにも、事前チェックがおすすめ。

また、公式ライバーと事務所所属でも異なるため、契約する際は契約書をしっかり確認していきましょう。

関連記事

  1. 子持ち主婦でもライバーになれる?

    子持ち主婦にライバーってどうなの?メリット・デメリットを完全解説します

  2. ライバー収入を得る!子持ち主婦がライブ配信で稼ぐコツ

    ライバー収入を得る!子持ち主婦がライブ配信で稼ぐコツ

  3. ライバーが辛い&辞めたい時に

    ライバーが辛い&辞めたいと思う貴方へ【理由と対処法3選】

  4. おすすめライブ配信アプリ

    【2022年度版】おすすめライブ配信アプリ&サイト7選

  5. ライバーの報酬は日払いできる?

    ライブ配信の報酬は日払い?週払い?効率よく現金ゲットできるサイトは?

  6. 子持ち主婦も活躍しているライブ配信

    子持ち主婦も活躍中!今話題のライバーとは

  7. 主婦ライバー向けアプリ

    主婦はライバーで稼げる!理由とオススメ配信アプリ3選

  8. ライバーのお給料ってどのくらい?

    ライバーの給料事情を覗き見!子持ち主婦はどれくらい稼いでる?