メールレディの確定申告!苦手な「税金対策」を攻略

メールレディの確定申告!苦手な「税金対策」を攻略せよ

収入があると気になるのが税金関係。

大事だと分かっていても「自分で申告するのはむずかしい」「そもそも何をどうしたらいいか分からない」というひとも少なくありません。

とくに確定申告は個人事業主のメールレディは、申請に該当すれば自分でしなければいけません。

今回は、メールレディで確定申告しなければいけない人や確定申告で必要なものなどをご紹介していきます。

確定申告とは

毎年、1/1~12/31日までの一年間で得た所得の金額をに対して、税金や過不足を清算する手続きのことを確定申告といいます。

確定申告しなければいけない人に該当している場合、支払いの義務が生じる大切な申告です。

会社勤めであれば、会社が手続きを行っていることも多いのですが、とくにメールレディのような個人事業主は、自分で申告しなければいけいないので注意が必要です。

とはいえ、何をどうすればいいか分からないという人も多いはず。

そんな人のために、今回は「確定申告しなければいけない人」「確定申告で必要なもの」をまとめてみました。

メールレディの確定申告!どんな人がする?

会社員など本業として働く傍ら、メールレディとして働いている女性は1/1~12/31日までの一年間の所得が20万円を超えると確定申告が必要です。

そのため、20万円以下なら確定申告は不要というワケ。

もし専業でメールレディとして活動する場合、一年間の所得が48万円を超えてしまうと確定申告が必要となります。

ここで注意したいのが、所得について。

勘違いされがちですが、所得は収入ではありません。

収入-経費=所得

全体の収入と経費をだして計算してみるといいでしょう。

また収入とは、運営会社からキュウヨとして振り込まれた金額になります。

青色申告と白色申告の違いとは

該当しているメールレディは、確定申告しなければいけませんが、その際「青色」「白色」と二つの申告書があります。

メールレディとして多額の給料を稼いでいる人は、「青色」。お小遣い稼ぎ程度なら「白色」がオススメです。

「青色」の場合、開業として扱われ、在宅で働いている場合は必要経費として家賃や家の電気代も経費としてあげることができるため、かなりの稼ぎがある人にはこちらのほうがお得。

ただし申告には複式簿記で記入しなければならないなど、経理のお仕事も入ってきます。

こういった手続きが面倒なひとは、委託を検討してもいいかも。

反面「白色」の場合、手続きは簡易化されているため申告はとってもシンプル。

あまり稼ぎがないというメールレディにはこちらがオススメというワケ。

そのほか確定申告について

確定申告しなければいけない人は、大きくわけて3つに分けられます。

①所得があるひと
②年金や雑所得のあるひと
③退職所得があるひと

それぞれ詳細は国税庁にあるため、気になる方はチェックしてみましょう。

確定申告の流れとは?

確定申告者に該当したら、以下の3つのステップをふみましょう。

1.申告に必要な書類の準備
源泉徴収票や医療費の領収書など、必要書類を準備します。

2.申告書の作成と提出
地域の税務署でも提出は可能ですが、最近ではオンラインで簡単に手続きできます。
国税庁ホームページにある、「確定申告書作成コーナー」から簡単に作成できるから便利になりました。

3.税金の納付や還付の手続き
納付する税がある場合は、納付期限までに手続きしていきましょう。
こちらもキャッシュレス納付があるため、国税庁の「税金の納付や還付手続きについて」をご覧ください。

確定申告で必要なものって何?

個々の状況によって必要書類は異なりますが、共通項目として以下を準備しておくといいでしょう。

・マイナンバーカード
・印章
・預貯金口座番号が分かるもの
・源泉徴収票
・保険等の支払い証明書

源泉徴収票は会社で受け取ることができますが、稀に用意してくれない会社も。

その場合、再度会社側へ発行のお願いしてみましょう。

それでも無理な場合は、税務署へ連絡し悪質であれば労災へ報告しましょう。

メールレディは給与所得に該当しないことが多い!

メールレディのほとんどは、外部委託という形で取り扱われている場合がほとんど。

この場合、所得ではなく「雑所得」「事業所得」として申告することになります。

確定申告の場合、振込形式がなんなのか確認していきましょう。

確定申告しないとどうなる?

最近では、面倒だからと申告しないメールレディも多いようです。

もし税務署ばれてしまうと罰金や源泉徴収票をとられるケースも。

無申告の方には罰金や利息が高くなり、支払いができない場合は最悪、銀行口座の差し押さえもありえます。

言葉だけきくと驚いてしまいますが、メールレディだけでなく他の仕事についても税関係は知っておいて損はありません。

関連記事

  1. アイキャッチ

    主婦におすすめ!安全なメールレディサイト3選    

  2. おすすめメールレディサイト

    ノンアダルトで稼げる!メールレディおすすめサイト3選

  3. メルレ収入が倍以上!?プロフィール内容のコツ

    メルレ収入が倍以上!?プロフィール内容のコツ

  4. メルレとパパ活の違いは?

    メールレディはパパ活・出会い系と何が違う?

  5. 収入アップのコツ

    画像と動画を攻略せよ!収入アップのコツとは

  6. アイキャッチ

    メールレディは在宅ママにオススメ!

  7. アタックメールのテンプレ!例文つき

    アタックメールのテンプレ!例文つき

  8. 本当に稼げてる?現役ママチャットレディのお給料とは

  9. メルレ&チャトレおすすめサイト5選

    総合ランキング!通勤&在宅ベスト5選