アイキャッチ

アンケートモニターは安全?お仕事内容や報酬の仕組みに注目してみよう

簡単なアンケートに回答して報酬を得るアンケートモニターは、専用のサイトに登録すればいつでもどこでも始められます。
お小遣い稼ぎに役立つアンケートモニターは主婦層にも人気なんです♪

アンケートモニターはこんな人にぴったり!
・スマホやパソコンを触る時間が取れる
・家事や育児で自宅を離れられないことが多い
・コツコツ地道な作業が苦ではない

誰にでも始められるアンケートモニターは、一般的なパート・アルバイトよりも敷居が低めです。

この記事ではアンケートモニターのお仕事内容や、報酬の仕組み、そしてメリット・デメリットを紹介していきます♪
安全性についても言及しているのでぜひ最後までご覧ください!

アンケートモニターの基本的なお仕事内容

アンケートモニターのお仕事内容
アンケートモニターは企業が用意したアンケートに答えるお仕事。
専用のサイトに無料登録するだけで始められます。
面接を受ける必要がなく、気になるアンケートを選択して回答するだけでOKです。

企業がアンケートモニターを募集する理由は、自社の商品・サービスの開発や、質の向上を目指すため。
消費者側の意見を取り入れたい企業が、さまざまな方法でアンケートを実施します。

WEBアンケートモニター

もっとも挑戦しやすいのがWEBアンケート!
性別や年齢、職業といった自分のステータスのほか、利用したことがある商品・サービスなどを選択肢のなかから選んで回答します。

氏名や住所などが企業に漏えいすることはありません。
匿名性が高く、気軽に回答できます♪

商品モニター(ホームユーステスト)

商品モニターはホームユーステストとも呼ばれ、企業が送ってくる商品の感想を答えるお仕事です。
市場に出る前の商品を試せるという点も魅力的♪

自宅に届いた商品を一定期間試し、その感想を回答して報酬をもらいます。
洗剤などの日用品のほか、食品や化粧品なども対象です。

会場アンケート

企業指定の会場で商品を試すのが会場アンケート。
場所や日程は事前に通知されます。
またアンケートの対象となる商品は食品が多めです。

報酬には交通費が含まれているため、他のアンケートに比べて額が高めというメリットがあります。

座談会

企業指定の会場に出向き、提示されたテーマについて複数人のモニターで話し合うのが座談会(グループインタビュー)です。
ほかのアンケートと同じく、市場調査の一環として行なわれます。

こちらも報酬額が高いのが特徴です。
ただし案件数が少ないため、こまめにアンケートサイトをチェックする必要があります。

アンケートモニターの平均収入

アンケートモニターの平均収入

案件の種類 1件あたりの報酬額
WEBアンケート 1~50円
商品モニター 100~2,000円
会場アンケート 2,000~5,000円
座談会 5,000~10,000円

報酬は現金だけでなく、ギフト券やWEBマネーとして受け取れます。

しかしアンケートモニターの報酬はピンきり!
WEBアンケートだと1件あたり数円という案件も少なくありません。
コツコツ回答を続けても時給換算すると200~300円程度になります。

他のパート・アルバイトより挑戦しやすいものの、がっつり稼げるわけではありません。
あくまでも空いた時間を有効活用したお小遣い稼ぎです。

アンケートモニターのメリット・デメリット

アンケートモニターのメリット・デメリット
誰でも気軽に挑戦できるアンケートモニター。
多くのメリットがあるように思われますが、安全性に疑問を抱く人もきっと多いはず。

メリットだけでなくデメリットも理解し、納得した上でアンケートモニターを始めましょう♪

メリット1:スマホ1つで始められる

インターネットに接続可能なスマホがあれば、その場で専用サイトに登録できます。

またネット環境さえあれば時間・場所を問わずに回答できるのも魅力の1つ♪
普段からよくスマホを触るという人にも最適です。

メリット2:新商品をいち早く試せる

アンケートのなかには、まだ世に出ていない新商品もあります。
誰よりも早く新商品を試す機会です。

また自分の回答が商品の改良に役立つため、やりがいを感じられる点もメリットの1つです。

メリット3:ノルマがないから楽

アンケートにはノルマがありません。
案件は自分で選択でき、回答数も自由!

企業と直接契約を交わして働くわけでもないため、稼働時間に縛れれることもなし。
プライベートを優先しつつ空いた時間でアンケートに回答すればOKです。

デメリット1:想像よりも稼げない

アンケート1件あたりの報酬が1円~という案件もザラ。
報酬額が高い案件ほど人気で、すぐ応募が締め切られてしまいます。

1日数時間アンケートに回答しても、時給に換算するとかなり低くなるため、その点を理解していなければモニターは続けられません。

デメリット2:怪しいサイトが多い

アンケートサイトに登録する際、個人情報を入力しなければいけません。
偽のサイトを利用すると、情報漏えいや詐欺といった被害に遭ってしまうことも・・。

信頼度の高いアンケートサイトを選択するためには、以下のポイントを押さえておくといいでしょう。

  • 運営実績がある(サイト開設から数年経過している)
  • 登録者が多い
  • 知名度が高い

上記に当てはまるサイトは口コミも見つけやすいため、利用者の意見を参考にしてみるのも悪くありません♪

デメリット3:換金が難しい

アンケートに回答して得た報酬は、サイト内でポイントとして貯まっていきます。
しかし自由に換金できるわけではありません。
一定のポイントに達しないと換金できないサイトが多めです。

また現金・ギフト券・WEBマネーへの換金時、手数料として数百円が引かれてしまいます。
手数料や換金方法はサイトによって異なるため、よく確認した上で登録しましょう。

まとめ|数千円でも稼ぎたいなら即登録!

アンケートモニターは面接なしですぐ始められるお仕事です。
家事や育児の合間、ちょっとした休憩時間を利用してアンケートに答えるだけ!
報酬額は高いとは言えませんが、月々少しでもお小遣いが欲しいのであれば挑戦する価値があります。

複数のサイトに登録すればより効率的にポイントが貯められるため、人気サイトをよくチェックしてみましょう♪

関連記事

  1. アイキャッチ

    アダルトで稼ぐ!メールレディおすすめサイト3選

  2. アイキャッチ

    働く場所でキツさが違う?清掃員のパート・アルバイトは大変?

  3. 在宅コールセンターとは

    在宅なのにコールセンターのお仕事ができる?働き方や給料に注目!

  4. 在宅秘書とは

    経験を活かせる在宅秘書は高収入!リモートでお仕事をサポートしよう

  5. アフィリエイトとは

    未経験でアフィリエイトは難しい?フリーランスを目指すなら必読!

  6. ウェブライター

    WEBライターはどんな記事を書く?人気の在宅ワークについて紹介します!

  7. 子持ちメルレは稼げる?稼げない?

    意外と稼げちゃう?子持ちメールレディの給料事情